創業50周年 無借金達成

1970年に創業して50周年を迎えるにあたり、無借金経営を目指し16年かけて達成することができた。
維持できるかは、まだまだ困難を極めるが、経営のステージが変わると経営手法もまるで変ってくる。

180℃変わったものもある。

例えば固定資産や減価償却はより少なくするよう考えてきたが、ステージが変わると、より多くすべきとなる。
経営とは難しいものだ。

また、会社というものは結局のところ「社員の質」が最も重要であると思う。
社員にとって幸せかを判断基準にし、社員を笑顔にすることをいつも考えていると、私自身も楽しいし、勝手に利益の出せる良い会社になっていくものだ。

経営とは楽しいものだと改めて思う。