先人たちから受け継いだ技術(13)

ゴルフの練習場で上司(元 RP東プラ 飯田常務)を見かけて、「ナイスショット!」と声をかけた。プロをも凌ぐ腕前だ。「ガスで球を飛ばせないか?」と言われ、「なに夢見てるんですか?」でも、「ゴルフボールは難しいけど、パチンコの球なら…」。と話ははずみ、翌日パチンコ屋で球を入手し、さっそく金型に埋め込んでみた。当時はうまくいかなかったが、その後RFMという技術が完成した。先人たちは夢を見、即行動し、スピード感をもって完成させた。これも1990年代の出来事であった。

先人たちに学び、ともに作り上げてきたガスインジェクション技法を、さらに進化させ次の世代につなぐという使命感をもって、今日まで技術の高度化に挑んできた。幸いなことに、若い開発・設計者たちの目に留まり、古き良き技術を掘り起こして活用する動きが盛んになってきた。「ムリ」と言われても、ガスインジェクション成形なら出来るかもしれない。これを機に皆様の関心を得られたら幸いである。