会議(コミュニケーション)

会議なんてムダな時間だといわれますが、ベクトルを合わせることは重要です。2001年自分勝手な社員の集まりだと感じ、全社員と個人面接をしてみたら、全員が正しいと思って一生懸命やっていることが分かった。問題は経営者が道を示しいないからベクトルがあっていないことに気づき、「企業理念」を考え、コミュニケーションでベクトルを合わせることが大事であり会議は重要な仕事としています。

毎日の朝礼(各課)、毎日の生産会議

週一の全体朝礼(全社員)

年2回の発表会・経営戦略発表会(全社員)

やはり、出席しなくなる社員はいます。ベクトルがズレてきて自己中心的な発言をするようになっていく。出席するよう促して、ちゃんと出席するようになると生き生きしてくる。年をとるほどにわがままになるようだ。