「ガスインジェクション」名称について

ジュンコーポレイションは1997年にAGI(Asahi Gas Injection)を導入したが、現在では特許は切れ、各メーカー(シンプレス・バッテン・ゲイン)の垣根がなくったきたことを受け、2001年にA(Asahi)にこだわらなくいいんじゃないかと思い、「ガスインジェクション」と命名した。経済産業省などに提出する資料には「GAI:ガスアシスト成形」と書き、世界的には「GAM:ガスアシステッドモールディング」とか「GIT:ガスインジェクションテクノロジー」とか言われたりするが、「ガスインジェクション」という言い方が認知され主流の表現になってきている。国の文書でも問題なく受け入れてくれるようになった。